スタッフブログ

過去の日記 最新ナンバー 2015年 2014年 2013年 2012年   2011年   2010年   2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。
スタッフの紹介 ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆

2015/12/31
新たな挑戦
2015年が終わろうとしています。1年が早いです。
時の経過が早く感じるのは、日々の刺激が足りないからだそうです。
来年は新たなことに挑戦しようと考えています日下です。

水族館ではたい焼きやソフトクリームなどを販売しておりますが、2015年が終わりかけている今、フードに新たなメニューを追加しようと考えています。

試作に試作を重ねました。
あぁでもないこうでもない何かが足りない。。。

そして今、最も新メニューに近いものができかけているんです!

それがこちら!



ホットサンドです!

中身はたまごとベーコンが入っています。
マヨネーズに隠し味を入れて洋風の味付けにしました。

まだ試験販売中で、本格的な販売まで時間がかかりそうですが、現在数量限定で土日祝日に販売しています。

甘いものではなくしょっぱい系が欲しいときにピッタリのメニューです!
水族館に来られた際は是非食べてみてください!

2015/12/31
今年も大変お世話になりました。
2015年も残りわずか。。。
ほんとにわずかになりました。

今年も沢山のお客様にご来館頂き、お客様の笑顔を見ることができ
本当に嬉しい1年となりました。

今年、初めての経験をし、沢山練習をして頑張った方
それを見守り、時には涙し、時には背中を押して応援してくれた方々
いろんな困難に立ち向かい乗り越えた方
いろんな方がいらっしゃると思います。
今年1年は皆様にとって良い年となりましたか?

いやな事はイルカたちに吹き飛ばしてもらいましょう!!!
明日からは、ニューイルカライブを行います!!!
これは必見!見なきゃ損損です!!
沢山の動物たちと皆さんのご来館を心からお待ちしています!!!!!

来年も宜しくお願い致します。
来年も沢山の皆様に福が訪れますように(^^)


寝正月にならないようにしようね。。。メイちゃん。わら

ぶっちーでした。
2015/12/25
成長しています!!!

皆さんこんにちは!!
魚類チームの中村です♪

以前紹介した、トラザメですが・・・
あ、皆さんもちろん覚えていますよね??
卵を産んだトラザメです!思い出しましたか~?

7/19に初めて卵を産んでから、もう5か月が経ちました!
実は、この期間ですでに25個の卵が産まれています!


そして!!!
順調に成長している様子が見られているんです!!

皆さん分かるでしょうか?
もうだいぶトラザメのかたちをしてきていますね~!
黒く丸いモノがおそらく目でしょう。
今の段階で2㎝ぐらいに成長しています。

バックヤードにもまだまだたくさんの卵があります。
無事孵化できるよう頑張ります!


こんな感じで、展示水槽にもいくつか展示しておりますので!!
卵の中をよ~く見てみてください!
元気に頑張ってる姿が見られますよ~!!
是非、会いに来てくださいね~
2015/12/24
メリークリスマス☆

ク~リスマスが今年もや~てくる~♪
クリスマスと聞くとこの歌が浮かんできます。川ちゃんです!

皆さん明日はクリスマスどのように過ごしますか?
まだ迷っているあなたにオススメなのがこの2頭!!



この姿が見られるのは明日まで!!!
ぜひ会いに来てみてはいかがでしょうか(^0^)/



そして・・・
もーいくつ寝るとお正月~♪
クリスマスが終わったらすぐにお正月!年末はお家でのんびり過ごしますか?
いやいや!今年はぜひ屋島の動物とあの男に会いに来てください!

あの男とは知っている方もいるかと思いますが世直し侍です!

年末も大暴れします、そしてみんなを笑顔にしてくれること間違いなし!!


ではみなさん、メリークリスマス&良いお年を!!
来年も宜しくお願い致します。

2015/12/22
イルカはなぜジャンプをするのか?!
こんにちは
ふじピーです!


唐突ですが・・・ イルカたちはライブでたくさんのジャンプをして見せてくれています。
皆さん!ライブ中以外にもイルカたちが誰の合図でもなくジャンプをしているところを見た事はありませんか?
また、自然の海でもピョンピョン飛び跳ねている映像等を見た事はありませんか??
水中で生活をしているイルカが重たい体を空中へと飛び出させるには大きなエネルギーが必要で、大変なはずです。

それなのになぜ空中へと飛び出すのでしょうか...
実はそれぞれのジャンプには様々な意味があったのです。
そして同じ種類のイルカでも、年齢や季節によってジャンプの頻度に差があるのです。
今回は自然の海で暮らすイルカたちの ”ジャンプの意味” について紹介していきます。
(※ちなみに、、、
   同じジャンプでも、イルカの種類やその時の状況によって違う意味を示しています)


1.仲間とのコミュニケーション(ボディランゲージ)
  イルカは音を出して会話をし、コミュニケーションをとっていますが、ジャンプもコミュニケーションツー
  ルや感情表現の一つとしている事が考えられます。

  ~ジャンプの回数が多くなる時期~
  ①風が強い日
   風が強い日には、風によって立つ大きな波音に自分たちの鳴き声は邪魔されてしまいます。
   そこで声以外の表現の一つとしてジャンプをしているのではないでしょうか。

  ②繁殖期
   力強いジャンプは他のイルカに対して ”力強さ” や ”スタミナ” を示し、自身の存在をアピールす
   る事が出来ます。
   自身の強さを示す事で繁殖の機会を増やしているのではないでしょうか。


2.遊びや好奇心を満たす行動
  好奇心旺盛な子供のイルカは大人のイルカよりも活発に、そして長い時間連続してジャンプしている
  事が観察されています。
  また、船が通った際に発生する波を利用して、波乗りをする様にジャンプをしている事もあります。


3.威嚇(いかく)
  ジャンプをする事で、エサとなる生物を驚かせたり行く手を阻んだりして捕獲している事があります。
  また、外敵に対して威嚇をする際や逃げる際にもジャンプをしています。


4.身体の掃除
  イルカの皮膚は2時間ほどで新しい皮膚に変わります。
  ジャンプをする事によって身体を水面に叩きつけて、古い皮膚を剥がしていると考えられます。
  また、皮膚に付着した寄生虫を払い落としているという事も考えられています。


このように様々な理由が考えられています。
水族館ではこのような動物たちの性質を活かして、練習をし、ライブ等に組み立てています。
動物たちの行動全てに意味があります。

動物を観察する際、今までより更に深く考えながら観察してみて下さい!!


2015/12/21
新展示
皆さん、こんちは。
魚類チームの松村です。

いよいよ本格的に寒くなってきましたね…
山の上はより気温が下がるのでお越しの際は暖かい服装でご来館下さい。

さて、新イベントの紹介の後は新展示の紹介です!!!

館内の生き物もたくさん増えてるんです
自分が担当しておりますお魚さんたちがこちら!!

★マンジュウイシモチ★


★イトヒキテンジクダイ★


★アマノガワテンジクダイ★


全てテンジクダイの仲間です。

テンジクダイは群れで生活するお魚さんたちのため、この3種類のお魚をたくさん展示しております。
群れで泳ぐテンジクダイを見て優雅なひと時をお過ごして頂ければと思います。

まだまだたくさんのお魚が増えているので、是非遊びに来てくださいね。

以上、松村でした。

2015/12/20
新イベント
皆さん、ご無沙汰しています。

お久しぶりのヤンです♪

今回は、最近始まった動物大好きさん必見のオススメイベントを紹介しちゃいます♪♪


そのイベントとは・・・

アシカさんとの記念撮影イベントです!!!!

平日は13時のアシカライブ直後から、休日は13:15から変顔得意なナック君と間近で記念撮影が出来ます♪♪
ナック君だけではなく、昔アシカライブで活躍していたアスカちゃんと記念撮影出来ることもありますよ!!

知っている人は知っているかもしれませんが、アスカちゃんは当館随一の美人アシカでお目目はクリクリ♪♪
大きなオスアシカナック君とは写真が撮りにくい小さなお子様でもきっとアスカちゃんとなら記念撮影できますよ♪

今回は、あえて写真は載せません!!

是非、お客様でナイスショットを撮ってあげてくださいね♪♪



2015/12/19
こわーいクラゲ
皆さんこんにちわ!

今日は冬の海にひそむ危険な生き物を紹介します。

瀬戸内海では今の季節こんなクラゲが見られます。

その名も「ヒクラゲ」。香川県では冬に見られ、かなり毒が強いと言われています。
写真では伝わりにくいですがこのクラゲ、傘の部分だけでも30cmぐらいあります。
触手の長さを入れると1.5メートルにはなろう大型のクラゲです。
ピンク色の触手に触れると大変危険です。
海で見ても棒でつついたりしないようにしましょう。

さて、
本日は新たにクラゲコーナーに仲間入りした生き物も紹介します★

「キタミズクラゲ」
山形県にある加茂水族館様からやってきました。
近くで見てみると・・・

そうは見えないかもですが、もっっちりしていてお餅感がすばらしいクラゲです。
こんな「キタミズクラゲ」をぜひ見に来てくださいね★

以上、じょーじでした。


普段の生活

こないだまで、

こないだまで夏だったのに、






もう冬です!!!!!
季節がすぎろのはとっても早いですね。

寒い季節、布団が恋しいですね。
布団といえばこの子達にも布団は欠かせません!!!!
今回も激レアベストショットをお届けします!!!
おまたせしました!ぶっちーです(^^)

この子達とは屋島の小さなアイドル、コツメカワウソです!!!


こんな小さい穴から顔をださなくても、、、、と思いました。
仲良しサン・ソラコンビです。


こんなに近くで撮っても起きません!!!!
メイは湯たんぽ入りのハンモックで快適ライフのようですね♪♪♪

サン・ソラコンビも負けてません!!!




見てくださいコレ!!!!!!!!
完全に寝ています。
仲良し過ぎて同じ格好をすることが多いです!!

寝るのは決まってご飯をたべてから。
ご飯は9:30、12:05、15:05の3回

私のおススメは9:30です。わら

ご飯を食べたら10分ぐらいで寝ます。
かわいいお写真ぜひとってみてください♪♪


そして今が屋島の紅葉シーズンです!!!!




きれいな景色、かわいいカワウソ。
ご来館の際はカメラをお忘れなく♪♪

ぶっちーでした(^^)☆

2015/11/19
新商品続々入荷!!

息が白くなる季節がやってきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
毎朝、暖かい布団からなかなか出られない、いはらだっちです☆

水族館売店では、新しい商品が続々入荷しております!
今回は、その中のおススメのぬいぐるみを紹介します。
まずはコレッ!

その名も『ガブッとサメ』と『ガブッとウツボ』。
腕が食べられちゃってますね★
大人でも肘まで入るほど、奥行きがあります。
あったかくてかわいくて、この冬一押しです!!

次にコレッ!!

『まんぷクッション』
大分食べすぎですね!
おなかがぽっこりしています。
枕にしたくなりますね☆

シュールな一品!!

一見普通のウミガメのぬいぐるみに見せかけて…

甲羅の脱着ができます。
遊び心がありますね!
グッ○デザイン賞をあげたいですね!

最後はコレ!!

パペットです!!
種類はイルカとアザラシを取り扱っておりますが、アザラシは大好評につきただ今入荷待ちです★
わたしはペンギンが1番かわいいと思うのですが、アザラシがぶっちぎりです。

ぬいぐるみ以外にもおススメがまだまだありますが、そちらは次回紹介しますね♪

最後に最近撮ったお気に入り画像!

イルカがおもちゃで遊んでいます!
輪っかに体を通して、すました顔で浮かんでます☆
「いいでしょ~♪」って感じですかね?
つい癒されてしまいました。

ではでは、みなさま、水族館にお越しの際には、ぜひ売店にもお立ち寄り下さい☆

2015/11/5
決定!!!!!
どんどん冬が近づいてきましたね。
髪の毛も順調に伸びてきた古賀ちゃんです!!!!

最近よく取り上げられているんですが、
今回もペンギンの雛についてお話してみたいと思います!
飽きたとか他の話題がいいとか言わないでください。。。。

なんと!!!!
2羽の名前が決まったんです!!!!

さっそく紹介しましょう。
まずは、4/28生まれ


海星(かいせい)

特徴はおなかの斑点が少ないところです!

続いて、4/30生まれ


ハルキ

特徴は海星に比べ、
体が小さく、おなかの斑点が多いところです!

2羽ともまだオトナのペンギンとは羽の色が違い、灰色なんです。
次の羽が生え変わるタイミングで
白と黒の模樣に変わるので
今のうちに今しか見れない姿の2羽に会いに来てください!!!
待ってまーす☆



それではまたお会いしましょう!!!

2015/10/10
びっくりすることがありました!!!
みなさんこんにちは!
いはらだっちです☆
今日はとってもびっくりすることがありました!!
あのさかなクンさんが新屋島水族館に来られたんです!!!

挨拶を終え、館内に入って頂きました。
食い入るように、一つ一つの魚をご覧になられていました。
楽しそうに館内を見て回られているところを見ていると、ついこちらもテンションが上がっていました!












テレビで見る通り、すごく気さくで優しい方でした!
すれ違うスタッフみんなに、素敵なお名刺も頂きました♪
みんなで写真を撮ろうと仰ってくださって、記念撮影もしました♪♪

サインも頂きました!!
ご来館頂いた皆様にも見て頂けるよう、チケット売り場で飾っておきたいと思います☆

なんだか突然訪れた不思議な時間でした☆
さかなクンさん、ありがとうございました!!!

2015/9/28
イルカライブ!!!!!
暑い夏も終わって
日に焼けた肌の色も戻りつつある古賀ちゃんです。
お久しぶりです!

さぁ今回は新屋島水族館のイルカライブを盛り上げてくれている
バンドウイルカ2頭を紹介しましょう!!
もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
名前だけでも言わせて下さい!!!!
男の子が「
ハッチ
女の子が「
テティス」です!!

ハッチくんはイルカライブの大ベテラン。
いつもイルカライブを引っ張ってくれています!
テティスちゃんはイルカライブ新米のイルカさん。
マイペースでおっちょこちょいな一面もあるけど
ハッチくんみたいになれるように毎日張り切ってがんばっています!

2頭共、毎日得意技に磨きをかけているので
まだまだ成長中のハッチくんとテティスちゃんのかっこいい姿
見に来てくださいっ!!

ハッチくん、テティスちゃんも待ってまーすっ!!



ではまたお会いしましょう。。。



2015/9/25
読書の秋
金木犀
あぁ金木犀
日下です。

いいですね、金木犀。嫌いな人いないですよね、金木犀。
いよいよ秋だなって感じます、金木犀。

というわけで秋ですよ!
食欲の秋もいいですが、今年は読書の秋にしてみませんか!

よし、今年の秋は本を読もう、と思われた方に朗報です。

本、あります。

水族館の売店には様々な種類の本を揃えております!
たとえばこんな本



ウオヅラっ、、、
インパクト大ですね。面白い顔をした魚たちを紹介しています。

中央の本は「海の生物の不思議な生態」
知られざる魚たちのあーんな生態こーんな生態を紹介しています。
勉強にもなるし、ドヤ顔で友達に自慢できます。

右の本は「どっこい生きてるゴミの中」
捨てられたゴミを住処にしている魚たちを紹介しています。
魚たちの強さが分かる本です。

どれもこれも普段見られない貴重な姿を捉えています。

この3つの本以外にもたくさんありますが、その中でもスタッフがオススメする本があります。

「海中探魚図鑑」
「海の宇宙」

です。

私は一眼カメラで写真を撮るのが好きなのですが、この本の写真の綺麗さったら、、、
見惚れてしまいますよ。本当に。
同時に生態解説もあり、充実した内容となっております。
これらの本についてもっとお話したいのですが、これ以上は教えられないですね。
この本の素晴らしさは是非購入して感じてください。


うーん、でもやっぱり私は食欲の秋かなーと思われたあなた。朗報です。

なんとこれらの本
すべて大幅値下げで販売しております!

驚きの価格です。とてもお求めやすい価格になっております。
海が好きな方、魚が好きな方はぜひ売店にお立ち寄りください!

2015/9/16
ペンギンの雛成長記録
ご無沙汰です。
ぶっちーです(^0^)

以前、川ちゃんさんがペンギンの雛の事をかいていましたが、
今回はわたくしが現在の雛を大公開いたします!!!

ででん
おおきくなりましたぁ~。

かわいいでしょ~(*^^*)
実はもう1羽いるんですが、写真は嫌だと隠れられました。笑

そして、もうひとつ大発表なんですが、性別が判明しましたぁ~。
拍手するところですよ!
ペンギンたちは見た目では雌雄の判別はできません。
その為、羽を一本拝借しまして。。。専門機関にお願いしました。
待つこと2週間ぐらい。

ななななんと!!!!
二羽ともオスであることが判明!!!
めでたいですね(^^)
全員で喜びを分かち合いましょう!!!!!!

今しか見れない雛の可愛い姿ぜひ見に来て下さいね。
お待ちしています(^^)♪♪

そして最後はこの御方で占めましょう。
みんなのアイドル、めいちゃんです。

この後この白い玩具は、床に転がっていました。とさ♪

ではまたね。
ぶっち~でした。(^^)

名古屋港水族館よりウミガメがやって来ました。
9月14日(月)に名古屋港水族館よりアカウミガメ6頭タイマイ4頭がやって来ました。

甲長が90センチにもなる大きなウミガメから20センチ程の小さなウミガメたくさんのウミガメ達がいます。

約6時間の長い旅を無事に終える事が出来たウミガメたちは元気に水槽を泳いでいます。


       タイマイ


       アカウミガメ

現在まではアオウミガメのみの展示でしたが、三種類のウミガメを見ることが出来るようになりました。
是非、色んなウミガメ達を見比べて見てみてもらいたいと思います。

新しく入った仲間達に是非会いにきてあげて下さい
皆さまのご来館を心よりお待ちしています。

以上、ウミガメ担当
松村でした。



2015/9/12
毎日の癒し・・・
こんにちは!!
一気に寒くなりました。香川に来て1年以上経ちますが、
まだまだ香川の気候の変化に対応出来ていない、中村です。

そんな日でも、毎朝変わらず可愛い顔を見せてくれる子がいますよ!

ベルグ。
笑ってるようです。
毎朝必ず近寄ってきて、で、しばらくすると離れます。
本当におはようと言いに来てくれてるかのようなベルグ。
密かに私の朝の楽しみになっています。笑


次はこちら。

水泡眼。
4、5歳の時に金魚飼ったことあるかな~という記憶しか残ってないほど、
金魚を飼育したことがありませんでしたが・・・
ちょっとこの子可愛くないですか?
特に珍しい種という訳では無いのですが、
目の下の袋が泳ぐ度に揺れて、ほんと可愛いです。
みなさんも是非じっくり見てみて下さい!


あとは、この子ですかね。

夏休みたくさんのお客様とふれあいをしました。
人気者だったガラ・ルファです。
バックヤードでも順調に成長しています!
またお客様の前に現れるかもしれませんよ!


こんな感じで、毎日動物たちに元気を貰う中村です。笑
みなさんも是非会いに来て下さい!待ってますよ~

2015/9/5
寝ている時も可愛いんです。
最近、朝晩は涼しくなってきましたね♪
もう、暑いのは十分な、いはらだっちです☆

ところで、私は生き物の寝ている姿が大好きなんです♪
もちろん、元気いっぱいに動きまわっている姿も大好きです!
面白い寝相や可愛い寝顔を見ると、ついカメラを向けてしまいます。


フンボルトペンギンの1羽が、もう1羽の首に頭を乗せて寝ていますね。
仲良しですね。


1人…いや1羽で寝たい時もありますよね★
石を枕代わりにスヤスヤ寝てます。


ちょっと分かりづらいかもしれませんが、カワウソが切り株の穴からこぼれ落ちてます☆
ものすごい寝相ですね!


最後に、最近撮ったお気入り!
カワウソが、切り株の穴から寝顔をチラ見せ!!
もぉ~~可愛すぎます!!!

「(残念そうに)カワウソ寝とるね~」と言われている方をちょこちょこ見かけますが、寝ている姿も要チェックですよ!
すばしっこく動かないので、写真も撮りやすいですしね☆
カメラの技術が皆無な私には、絶好のシャッターチャンスです♪
また不思議な寝相を撮り溜めしときま~す!

2015/9/4
☆ハロウィンバージョン☆
みなさんこんにちは☆
9月に入り少しずつ秋らしくなってきました!
今年は雨が多いのが嫌なかんじですが・・・。

さて、そんな気分を吹き飛ばしてくれるのはアザラシの海雨(かいう)くんです☆
ライブで大活躍している海雨くんのとっておきの写真をご紹介しましょう!

まず1枚目はこちら☆

たくさんの練習を重ね、できるようになった傘持ちポーズ☆
続いてこちら☆☆

ハロウィンバージョンの道具を使ったポーズです☆
傘持ちポーズは1年中、ハロウィンバージョンは9月、10月のアザラシライブの中で見ることが出来ますよ!!

是非、実際に見に来てください☆

以上、ピロピロでした。

2015/8/27
ペンギンのヒナ大公開!
みなさん、こんにちは。
夏も、もう少し新学期は張り切って登校しましょうね!

さて、今回は温めていた…というよりも
何故か登場しませんでした2羽の雛の成長っぷりを大公開!!

実は産まれたのは5月。それから約4ヶ月経ちました。
では産まれたばかりの雛です!



親のお腹の下見えますか?押しつぶされてはいません(笑)
この時はまだ手のひらサイズ!!

そして約2週間後…



この頃はとにかく鳴き声がピーピーと可愛かったんです♪
さあここから早いですよ。ついてきて下さい!




約1ヶ月で・・・


雛の成長は恐ろしく早い…
でもみなさん!羽はまだふわふわ!



また数週間後・・・



なななんとはげている!わけではありません。
羽が生えかわっているのです!大人の階段上ったんです!



そうして今やこんな感じ☆


まだ大人の模様とは違いますが、大きさは大人と同じ!!
これからもぐんぐん成長していきます!

今のうちにぜひ会いに来てあげて下さいね(^^)
ちょっとカットしすぎましたかね(笑
今後詳しく紹介致します!!

川ちゃんでした。

2015/8/16
こんにちわ。盆休み最後の日曜日も終わり少し落ち着きました。
夏休みもあと少しですね。

今日はお盆中に聞かれた質問の回答を日記に載せます。
ある男の子からこんな質問がありました。
「ヤドクガエルはオタマジャクシの時から赤いのですか?」
世界の淡水生物コーナーにいる『イチゴヤドクガエル』という
カエルに対する事でした。

では写真を見ながら説明しましょう!!
写真はすべて新屋島水族館で生まれた子供たちです。

卵から生まれたばかりのオタマジャクシは真っ黒です。写真が無くてごめんなさい。

ちょっとうしろあしがはえてきたオタマジャクシです。しっぽがじゃっかん赤いような?・・・


まえあしが出てくるころだんだん赤く色がついてきます。


しっぽが無くなり陸上に上がってきた頃には完全に大人と同じ色になってます。
イチゴヤドクガエルの場合はまえあしがはえてきた頃に色がでてくるのですね!

ではこのあたりで・・質問には答えれたでしょうか?
以上、魚類課じょーじでした。


2015/8/9
おさかな紹介♪♪
こんにちは!
熱いなかみなさんへばってないですか??
香川県も溶けるぐらい暑い毎日が続いてます・・・

そんななか今回は涼しげな写真をご紹介☆
まずは・・・・


これは最近展示を始めたトラザメです!
箱に入って吊るしてあるのは、トラザメの卵なんですが、たまーにその中に親が入っちゃうんです!!!
でも、安心して下さい、卵は食べませんよ♪笑
この狭い場所が落ち着くんですかねぇ??

つづいては・・・


どこに魚がいるか分かりますか??
岩の隙間に挟まっているのがコブダイです!!
ここにすっぽりはまっているのをよく見かけます♪
ここが好きなんでしょうね☆

こんな個性的な魚はなかなか居ないはず!!
そんな姿が見れたらラッキーかも!?!?

では、今回はこのへんで・・・
珍しく魚の紹介をしたパルパルでしたぁ♪

2015/8/7
デビューしました☆
みなさんこんにちは!
8月になり夏休みもあと半分!!
毎日暑いので熱中症にはご注意を!!!

さて、今日はオタリアのアイちゃんについてです☆

・・・オタリアってなに???
と思っている方多いと思います。
なので少し紹介しますね。

オタリアはアシカの仲間の動物なんです☆
棲息地は南米で主に魚やイカ等を食べて暮らしています☆☆☆
言葉だけで説明するよりも実際にアイちゃんに出てきてもらいましょう♪
では、アイちゃんお願いします!!!

みなさん、見えました?
この子がアイちゃんです☆
大きな前脚をしっかり上げてポーズを決めています☆
まだ子供なので小さいですが、毎日たくさん魚を食べて成長中♪

実はアイちゃん、先月ライブデビューしたんです☆
毎日こつこつ練習を重ね、ついにデビューしました!

アシカライブは主にオスアシカのナックくんが頑張っているのですが、アイちゃんはナックくんが出ない時に頑張っていますよ☆
まだまだ新米のアイちゃんですが、実はナックくんにはできないこともアイちゃんにはできたりするんです☆
そんなアイちゃんに是非会いに来て下さいね!
最後は今回の主役、アイちゃんのこの顔でお別れです☆

以上、ピロピロでした☆

2015/7/22
香川県といえば…
こんにちは
魚類チームの松村です。

ついに夏休みが始まりました!!
みなさんはいかがお過ごしですか?
すごく大きな台風がきたりと大変でしたが、新屋島水族館は営業中です。

本日は香川県の方なら、皆さんご存知のあの生き物を紹介します。

こちらです!


いっぱいいます。

とっても泳ぐのが速いです。

30センチぐらいです。

オリーブで育てると美味しくなるみたいです。

ちょっと分かりづらいと思うので近づきます。



じゃん!

分かりましたか?
そう、ハマチさんです!!!
香川県の県魚としてお馴染みですね。

この夏休みでは近海の生き物をたくさん展示しております。
美味しだけでは無いたくさんの魅力をお伝えできたらと思います。

ぜひ、夏休みは新屋島水族館に遊びに来てくださいね。

以上、松村でした。

2015/6/28
イルカたち。
最近髪が伸びてきてうっとうしいので、
結ぼうか悩んでいる元ショートヘアーの古賀ちゃんです。
そんなどうでもいい話はここまでにして、、、、
今回は新屋島水族館のイルカさんを紹介しようと思います!!!

新屋島水族館には4頭の
「バンドウイルカ」という種類のイルカさんが生活しています!
名前は、
ハッチくん
コクアくん
テティスちゃん
セチアちゃんです!!!!

今回は男の子を紹介しましょう!!!

イルカライブのベテラン、ハッチくんは
前にも紹介しましたが、
こ~んな感じでシャッターチャンスをプレゼントしてくれます!



そして、コクアくんは、
ヤンチャな男の子。
こんな近くで見ることが出来るんですが、、、


お水を飛ばすのが得意なので
かけられないように気をつけて下さいね!!!


2頭ともみなさんに会えるのを楽しみに待っています!!!
ベストショットが撮れましたら報告お願いしますっ!

あっ…
もう一度言います。
イルカさんの水かけにはご注意を。。。

それでは、またお会いしましょう!!

2015/6/23
そんな目で見ないで・・・
こんにちは!!
もう6月が終わってしまいますね。
そんなこと考えているうちにすぐ7月が来てしまいますね・・・
あの暑ーーーい夏が。

そんな中ですが!!
水族館には一年中冷たーい海水の中で生活している生き物がいますよ!



君は誰??



わっ!こっちに近づいてきた!!



来ましたね。
なんとも特徴的な目・・・。
通りすがりに見たお客様からは、「うわ~!目が怖~い!」や、
「おー!格好良い!」などなど・・・賛否両論です。(笑)
ちなみに私の目には格好良く映っています!!!

フトツノザメといい、第一背鰭と第二背鰭の前方に鋭利なトゲを持っていることが名前の由来になっています。
そしてそのトゲには毒があるのです!ひゃ~~~!!
日本にいるサメですよ!ひゃ~~~!!
ですが、水深約100~500mのところに生息している深海ザメですので滅多に人前には現れない・・・はずです。

ぱっと見た様子は怖い目に見えるかもしれませんが、
毎日見ていると、なんだか人間の目に近いかな~と感じてしまいます。
そして愛着が湧いてきます。笑

皆さん怖がらず!
フトツノザメをじっくり観察してみて下さい。
何か特別な感情が芽生えるかもしれません・・・

飼育方法など謎に包まれた部分の多いフトツノザメ。
なかなか見ることが出来ないと思いますので、是非会いに来てくださいね!

さあ、フトツノザメにサバあげないと~~♪
タイミングが良ければ餌を食べる様子も見れるかも!

以上、中村でした!!

2015/6/12
一心同体
最近ジメジメ梅雨っぽいですね。いや梅雨ですね。
湿気が多いと髪の毛が大暴れしてしまいます。
天然パーマ日下です。

さて今回は「こんなん撮れましたPart2」ということで、館内で撮れたおもしろ写真…というとハードルが上がりますので、少々面白い写真をお見せしたいと思います。

では早速お見せいたしましょう。



はい。

コツメカワウソですね。
若さ溢れるサンちゃん、ソラちゃんです。

この写真を撮って、「間に鏡でも置いとるんやろか。」「分身しとるみたいやなぁ。」なんて、そのシンクロ具合に驚いていたのですが、まぁ偶然だろう、なんて思っていたんです。
ところがどっこいですよ



おやおや、またもや偶然同じポーズ、同じ目線、同じ表情。
たまたまね。たまたま揃っただけでしょうよ。なんて思っていたんです。
ところがどっこいですよ。



いやもう鏡です。間に鏡置いてあります。

そういってもバレないであろうシンクロ具合です。
1つ1つの動きが大変面白いです。

こんな面白い動きをするサンちゃん、ソラちゃんに是非会いに来て下さい。
皆さんの期待は裏切りません!

2015/5/19
激写!!
こんにちは!!
まだ5月なのに夏日とか真夏日とか・・・
あっという間に夏が来ちゃいますね♪

最近の日記では写真ネタばっかりのパルパルですが・・・
今回も写真ネタでいきたいと思いますっ!!笑

それでは1枚目・・・
これは誰でしょう??

マナティーのベルグ君です。
最近になって、ひっくり返ることがブームのようです!
よく「死んでる!!」ってビックリされますが、ご心配なく・・・
逆にお腹とかおへそとかもよく見えるので、貴重かもしれませんね♪♪

つづいて・・・

アカハライモリです。
肩を組んでるように見えませんか??
たまたま通りかかったらこんな感じだったので、ついつい激写してしまいました!!
まぁ、たまたまでしょうね☆

今回はこの2枚までになります・・・
次回はどうなることやら・・・

パルパルでした~♪

2015/5/12
新しいガチャが入荷しました♪
みなさん、こんにちは!
ガチャガチャが大好きないはらだっちです♪
今回のガチャは、遊びながら学べる、一石二鳥の素晴らしいものです。
それは…

ミニトランプです!!
こちらは漢字バージョンで、54種類の魚の名前がトランプ1枚1枚に魚の絵とともに漢字で表記されています☆
全部覚えたら、漢字検定でも受けてみようかと思ってます☆

こちらは54種類の淡水魚の絵と名前が表記されています☆
眺めているだけでも楽しいですね♪
トランプの種類は全5種類!
大きさは、花札サイズなので、どこにでも持ち運べて超便利です♪
ぜひコンプリートして、もっともっと海にいる生き物を学びましょう!!

先月末にペンギンの赤ちゃんが2羽産まれて、すくすく育っている様も載せようと思ってましたが、ご両親が大切に雛を温めているので、なかなかベストショットが撮れません…
写真を撮ろうとカメラを向けると、雛を温めている親とは別の親が、ぴょこぴょことやってきて、雛とカメラの間に入ってきます。
雛を大切に守ろうとしている、微笑ましい光景ですね♪
ご来館されたお客様、雛の姿がなかなか見れず、もどかしいかもしれませんが、こんなペンギンファミリーを、温かく見守ってあげてください☆

2015/4/29
仲良しこよし?
すっかり暖かく...というよりも暑くなってきましたね!
せっかくのGWも雨の予報がありますが、みなさんはどこへ出かけますか?

GWも夏も新屋島水族館のイベントは目白押し!!

その中でも夏のイルカライブは注目です。
イルカライブでは皆さんに水をバサーっとかけようと企んでいます!

でも皆さんだけがかかっては申し訳ないので、私達もびしょ濡れになる!予定です(笑)
そのためにもハッチは毎日色んな練習をしています☆

今回はその練習風景をご紹介します。



.......決して遊んでません!!
でもすごく仲よさげな姿に気持ちはほっこり♪♪


皆さん、この夏はずぶ濡れになって、生き物のことを深く知って、動物達に癒されてはいかがですか?
では、お待ちしています(^^)/川ちゃんでした!

2015/4/20
大人も楽しめる♪♪
みなさま、こんにちは。
おしぶです。

すっかり春ですね~
私の大好きな登山の季節がやって来ました~花粉症が少し辛いのですが…

もうすぐGWということもあり、お出かけが多くなるかと思いますが、
大人の方も楽しめること間違いなしの私のおすすめお土産商品をご紹介します。

では早速、ポチビケースシリーズ!!!

柔らかな感触に癒されます。

なんと、ペンギンさんは自立式
口も3Dで立体になっているんです。愛くるしい♡



お次はこちら↓↓
水彩画の様な優しいタッチのクラゲが印象的なエコbag
ゆらゆらクラゲさんに癒されます…

畳んでコンパクトに収納出来る便利屋さん。



そして最後は、、男性も必見!!!!!


この今にも動き出しそうな、間違えて食べちゃいそうなリアル感。
釣り好きな方にはフィッシュリールキーホルダーがおすすめです。
会社のデスクを飾ってみても楽しいですね~☆


では次回もお楽しみに…☆


2015/4/16
激レアショット
みなさんこんにちはー(^^)
だんだん暖かくなってジャンバーが要らない季節がやって来ました。
さあやるぞ~!と意気込んだものも最近の香川県。。。
雨ばっかりでしたね(-_-)
こうも雨だとテンション下がります!

ですが、こないだ雨だからこその可愛い写真が撮れました(*^^*)

一部ですが、どどん!


そうです。ペンギンです。
ちなみに、この場所は屋根があるので濡れません。
一列に並んで雨宿りですか?
カメラを向けた瞬間プールにダイブしてました。
濡れたいのか濡れたくないのか。。。

ちょっとわかりにくいペンギン事情のようです。

次は、可愛いですよ!!!
ここ最近の私のお気に入りです!


か、か、か、かわいい!!!!!
ドンゴロスを布団にお昼寝ですか?
めちゃくちゃかわいいやん。
思わず写真撮っちゃいました。

これはなかなか撮れない激レアショットですね!!!
ニヤニヤしていた私はさぞ変な人だったことでしょう。笑

でもこの後トロくんはもう顔を上げてはくれませんでした。
お昼寝の邪魔してごめん!
お魚あげるから怒らないで、、、

こちらからはいつまでもラブラブなカワウソ事情をお伝えしました。


まだまだ紹介したい動物はたくさんいますが、
一旦の辺で終わりとします(^0^)♪

またいつか会いましょう!
さよなら~さよ~なら~

ぶっちでした♪



2015/4/13
☆なぜ?
こんにちは
フジピーです。


さて、人それぞれ好みがある中で、イルカやアザラシたちはほとんどの方々から「可愛い!!」と言われ評判です。



実は...

この可愛さ...

科学的に証明されていたんです!!!!


人間の赤ちゃんを「可愛い」と思うのと同じ効果があります。
赤ちゃんたちは成長するためには誰かに育ててもらわなければなりません。
そこで大人に「守らなくちゃ!」と思わせるために可愛い顔をして、大人たちの”保護しようとする本能”を呼び起こしています。

※可愛い顔とは具体的に...
 広い額・まん丸とした大きな瞳・目と目の間が離れている・ふっくらとしたほっぺ  などです。

ちなみにこれを”ベビーシェマ”と言います。


それでは動物たちの顔を正面からよく見てみて下さい。


あら、、、
けっこう当てはまるではありませんか!

さらにイルカたちに関しては口角がキュッと上がって、常に笑っているような愛想の良い顔☆



では、実際にいろんな動物を観察してみてください!!

2015/4/10
☆か、か、か、かわいい…
みなさんこんにちは!!

あいにくのお天気が続いており、少し寒くなってきましたね…
桜もあっという間に散ってしまい、少し寂しです。

今日は新しく入ったとっても可愛い生き物を紹介しますよ!!

この生き物の名前みなさんわかりますか?

みなさんご存知のウミウシです
ちなみにこの子はタイヘイヨウイロウミウシです。

かわいいですね~不思議ですね~

こんなピンクのウミウシもいます。
これはゾウゲイロウミウシです。

実は貝の仲間で体の中には貝殻があるんです!!

そんなめずらしくてかわいいウミウシを是非、写真におさめてみてはいかがですか?
他にも思わずたくさん写真をとってしまいたくなるような生き物を、現在絶賛展示中です!!


最後に自分が撮ったとっておきの一枚をお見せします!

オニダルマオコゼがオニダルマオコゼの上に乗ってるんです
可愛くて思わず撮ってしまいました

みなさまも不思議でかわいい生き物の写真を撮りに水族館に遊びに来て下さい
もしかしたらこんな瞬間に出会えるかもしれません!!

心よりご来館をお待ちしております。
以上、魚類チーム松村でした。

2015/4/8
☆ボート日和☆
こんにちは☆

桜の季節も終わりいよいよGWが近づいてきました☆
みなさんGWの予定は決まりましたでしょうか??

これからの季節にピッタリのイベントを今日は紹介しますよ☆
それはこちら

これは世界に1隻しかないアクリルボートです☆
このボートはなんと!!足元も透明になっているんです☆
まるで水の上に立っているような感覚になりますよ☆
そして、このボートがあるのはイルカがいるプールなんです☆

・・・ということは・・・
足元までくるイルカを間近で観察することができるんです☆☆
ボートに乗ってイルカに触ったり、餌をあげることもできますよ!!

ボートの運行は土、日、祝日のみでお一人様500円になります☆
身長制限等ありますので乗船の前にご確認下さい。

以上、ピロピロでした☆


2015/3/27
みなさんこんにちわ。

今日はこの春休みから新屋島水族館にきた生き物をいくつか紹介します。

まずは、冷水コーナーで目立っている。この生物
そう、タカアシガニです。3月に徳島県の水族館モラスコ牟岐さんのところまで
活魚車でとりに行きました。

続いてクラゲコーナーに展示されたのは

アマクサクラゲ。
このアマクサクラゲ!
他のクラゲが大好物なのです!

写真はカミクラゲを奪い合っている2匹のアマクサクラゲです。
とにかく触手に絡みついたクラゲは食べてしまうので
たくさんのクラゲを抱えたアマクサクラゲは
もうクラゲなのか何なのかもわからない姿になっています。

もう1種類紹介します。

ドフラインクラゲ。
例年に比べ今年はこのクラゲがたくさん採集出来ます。

写真が小さすぎて何も伝わりませんね。
近くで見るとこんなクラゲです。
他にも色々なクラゲが見れます。
タカアシガニやクラゲ以外にも色々な生き物が春から展示されています。
お客様の来館をお待ちしております。

さあ、今日は本当に久しぶりの日記の更新なので
まだまだ書きます!

もちろん館内のアイドル、アメリカマナティのニールちゃんとベルグ君の事です。
去年から行っているマナティイベントですが
参加条件の変更(150㎝以下の身長のお客様にも参加して頂く!)のため
トレーニング期間として現在イベントをお休みさせてもらっていますが
何とか今年のゴールデンウィーク明けにはまたイベントを開始したいと思っております。

こんな感じで近くにやってきて~

こんな感じでニンジンを食べてくれる(かも)です。

マナティイベント再開の日にちが決まりましたら
ホームページでお知らせ致します。

以上、じょーじ でした。

2015/3/13
ペンギンに大接近!!!

お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?
私はとっても元気です!
最近は新屋島水族館のペンギンたちの恋模様に
毎日ドキドキ、ニヤニヤしている古賀ちゃんです。

ペンギンたちの行動をよく見ていると
1羽1羽の性格が見えてくるんです!

特にギャップを感じたのは、
オスのビュン。


カメラを向けると、こんなにブレるほどガツガツ来て
いろんな物に興味津々、
他のペンギンさんが食べているエサまで取ってしまう
とてもやんちゃなビュン。

ある日の掃除の時間。。
ビュンのお気に入りのメスペンギン、笑ティーに水がかかったんです...
するとビュンが走って来て、
笑ティーを守るように、
水をかけた私と笑ティーの間にスッと入ってきたんです!!!!!

たとえ偶然だとしても、、
感動しました。
ちょっとビュンを見直しました。。

いつかそんなビュンと笑ティーとの間に
カワイイ子どもが出来るのを楽しみにしています。
みなさんもいっしょに応援していきましょう!!!!


この話を聞いて、ペンギンさんとなかよくなってみたいと思った人に朗報です!!
なんと!土日祝日限定で
ペンギンのエサやりイベントを行ってます!
お魚2尾で100円です!
みなさまのご参加待ってます!!!
こんな目線であげることが出来ます!


しっかりしているラグはブレません。笑

ちゃっかり宣伝しちゃいました。


みなさん!お待ちしてます!
それでは、またお会いしましょう!!!!

2015/3/13
スタッフおすすめ商品

こんにちは。
そろそろ花粉で目が痒くなります。
花粉対策、はじめましょう。日下です。

さて、今回は新屋島水族館で販売している商品の中でもスタッフがおすすすめする商品を紹介します!

まずお子様たちにおすすめしたい商品から!

こちらです!


そう、今や知らない人はいないはずの妖怪ウォッチグッズです!
この商品はメタルストラップです。

なんとこちら
水族館限定です

水族館限定商品なのです!


普通のお店では販売されておりません。
なかなかにレアなグッズです。

写真はイルカとアザラシですが、この他にも種類があります。
目指せコンプリートですね。



続いてはリアルなフィギュアが好きな人にオススメする商品がこちら



・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・フィ、フィギュア・・・・・ヒレのフィギュア・・・・・・

なんてことはありません。

こちらの商品名「4DパズルマリンDX」といいます。
そうです。パズルなのです!

写真は完成前のバラバラの状態。
ここからフィギュアを作っていくのです。

組み立ててみた結果・・・



こんなんなりました!
ミノカサゴですね。

他にもくじらやイルカ、ウミガメなど全24種あります。
何が出るかは開けてみてのお楽しみ。
目指せコンプリートですね。

コレクター魂を刺激する商品がこの他にもまだまだあります!

水族館に来られた際にはぜひ売店にお立ち寄りください☆

2015/2/24
目線が近い!!

みなさん、こんにちは。
じわじわと暖かくなってきましたね♪
本格的な春ももうすぐ、楽しみですね☆

さて、今回のテーマは目線!!
普段動物と触れ合っているトレーナーはどんな目線で動物を見ているのか!?
気になりませんか?気になりますよね!気になるはずです!!



そんなこんなで今回抜擢されたのはゼニガタアザラシの2頭!
まずは海雨から...


こ~んな口の中をしています。
いやー歯が鋭い。全て尖った歯をしています!

今度は水雨...


いいばんざいっぷりです。
こんなにも体を反ることが出来るんですね!!
どうりで泳ぎが上手いはず♪


そして最後は仲の良い2頭...

どうでしたか?トレーナー目線で動物を見るともっともっと動物が好きになるかも!?


では、皆さんよい新生活をお過ごしください(^^)/
以上、川ちゃんでした。

2015/2/15
個性豊かな生き物たち

こんにちは!

早速ですが!今回は冷たい水の中で生活している生き物の中から、
この3種類の子たちを紹介します!

まずはこちら。
なんとも言えないお魚さん・・・

サギフエ

体の約1/3が吻になっています。
不思議な体型のお魚さん・・・
見た目の個性が強すぎます!!笑
こんな口をしていますが、餌をあげる時はいつもガツガツ食べています!


続いてはこちら!
シャッターチャンスを狙っていた私の目の前にやって来ました・・・
目を逸らしません。
そんなに写真撮ってほしいのかな?

クロソイ

この子とは会話が出来ているように感じてしまいます。
餌やりの時間、この子の水面上から
「今日餌食べる?」と、聞くように待っていると、
「今日はいいや・・・」と言っているかのように無視。
または、「お腹空いたよ~!!」と言うように、
迷わず私の前に来てくれます。
今日は元気に食べていました!


最後にこちら!!

何かを睨みつけているような目・・・
ちょっと怖いです・・・

・・・・・・誰だ??

世界最大のタコ、ミズダコです。

お休み中ですかね?
ここがお気に入りポイントのようです。
アクリル側の、お客様から見えやすいところに居ることが多いです。
サービス精神旺盛ですね、笑
写真では小さそうに見えますが、腕を広げるとかなりデカいです。

そんなミズダコさん。
本日、初めて地面に落とした餌を探して食べる様子が見られました!
一安心です。たまには体動かさないとね!


今回紹介した生き物たち。
実は、水温約15℃の冷た~い水の中で生活しているんです。
つい最近までこの子たちの水槽の中に手を入れるのが辛くて辛くて・・・
そんな中でも元気に暮らしている、個性の光る生き物たちに
是非会いに来てくださいね♪

それではまた!
中ちゃんでした♪


2015/2/13
癒されスポット
毎日とっても寒いですね。
朝出勤する際、水族館敷地内に凍った水たまりを発見すると、ついそ~っと踏んでみたくなる衝動に駆られます。
いはらだっちです。

新屋島水族館には、私が約1年前からハマっている、癒されスポットがあります。
そこは、水族館入口から左斜め奥に進んだところにあります。
『フンボルトペンギン』と『コツメカワウソ』です!!
通路を隔てて、カワイイ仕草のペンギンとカワウソがいるので、そこを通るたびに目を奪われ過ぎ、柱にぶつかったことも何回かあります★
エサの時間の前になると、必死についてくるのも心を奪われます。

この2匹は近づくと、すくっと立ち上がり、その場でぴょんぴょん2本足で飛び跳ねます。
元気いっぱいです!
おなかがいっぱいになってグウグウ寝ているのもカワイイです!!

メスのメイちゃんの上にオスのトロくんが覆いかぶさるように寝ています。
私もトロくんに覆いかぶされたいです。

……どこから見ても可愛すぎるパーフェクトボディです。
ぽよっとしたおなかにぷりっとしたしっぽ、つぶらな瞳に適度な足の短さ。
そんなペンギンたちが、ペチペチと音を立てて歩いてるとニヤニヤがおさまりません!!
毛づくろいをしながらしっぽをフリフリされると、思わずぎゅ~っっとしたくなります!!
カメラを向けると、しれっとカメラ目線なところは、自分がカワイイということが分かっているんでしょうか?
そんな癒されスポットを皆さん見忘れていませんか??
売店にいると、「ペンギンいなかったね~」といった会話を耳にすることがあります。
「!?」と思い、思わず声を掛けてしまいます。
癒やしを求めてやってきた皆さん!!
ここははずせませんよー!
忘れずに見て癒やされて下さいね☆


2015/1/29
意外とカワイイ
こんにちは。
2015年、いかがお過ごしでしょうか。

寒いですね~~~
サムイ!が口癖のように口から出てきます。



今回は、受験生やそのご家族に持ってこい?
ちょっと一息、 意外とカワイイ生き物たちのご紹介です♪


まずはメジャーですね、エイさん♪

本人たちは笑ってはいないんでしょうけど...

ほのぼのします。


少し進むと、
アナゴさん。
  
仲良くすっぽり入ってます♪


そして、その先には、
こちらも仲良し、クエ&ウツボさん。

けっこう、いつ見ても寄り添っております。

そうして、クラゲコーナーを通り...
反対サイドには、


現在開催中のタコ展。
いかつい!!けど触ってみたい!!!ミズタコさん。


PUKAPUKAオウムガイさん♪




一周すると、けっこういました♪♪


最後に、売店編。

ロマンあふれるシーラカンスもぬいぐるみになってしまうとこ~んな仕上がりに☆

個人的にはこっちのリアルシーラカンスのほうにも惹かれてしまいますが...



こちらは2015新入荷★

実在はしません、ピンクニシキアナゴ。
の、抱きまくら♪



さいごは文句なしの可愛さです。

切り株かわうそ☆




まだまだ書ききれませんが、
みなさんも、自分好みのカワイイいきものを探してみてくださいね♪♪

イルカに遊ばれている?うつみんでした。


2015/1/28
新登場!!深海コーナー☆
初めまして。
昨年9月に入社しました、おしぶと申します。
可愛い生き物や面白グッズに癒やされながら頑張って参りますので、宜しくお願い致します。

では早速、本日は皆さんに私のオススメをご紹介します。

じゃ~ん!!
深海コーナーです。


その中でも人気ものはこの子↓↓



そして新商品がこちら↓

3Dペーパーパズル ダイオウグソクムシです。
紙とは思えないほどのクオリティとリアル感。
56ピースで、難易度レベルは3。

…ということですが、実は現在私も挑戦中。
最初はワクワクテンションが上っていましたが、なかなかの難易度にひたすら無言で制作しております。

そして、完成したらどこに飾ろうかな~と妄想中。

リアルなものより、可愛い系がお好みの方にオススメはこちら↓
グソクムシがウインナーに♪


キモカワな愛くるしさがたまらない♡
お弁当に入れちゃいたいくらいです。

レアで超bigなのも入っていますよ!
ぜひ、皆さんも挑戦してみてくださいね~





2015/1/26
New ライブ!!
お久しぶりです♪♪
ヤンです♪


今回はまさに「水族館の出来事、スタッフが知っている秘密」を紹介します♪♪


いろんな動物や生き物が当館にはいますが、今回なかなか面白い遊びをしていたのが
バンドウイルカのセチアちゃん!!


まだまだ体も少し小さくてやんちゃな盛りなのです♪♪


そんな彼女が最近お気に入りのオモチャがなんとっ!!

なんとっ!!


パートナーイルカであるハッチくんの噴気孔!!


ここをツンツンすると空気がプクプク出てくるのが楽しいらしいです♪


ですがもちろんハッチくんはたまったもんじゃありません!!
嫌がって逃げるんですが、しつこいセチアちゃんはツンツンツンツン♪
ハッチくんが上を向いても下を向いても、クルクル回っても
ツンツンツンツンツンツンツンツン♪♪


追いかけ合いの遊びをしている時に、セチアちゃんが不意にツンツンし始めるので
もし見れた方はラッキーですね♪♪

ちなみにこんな感じです↓



こんな感じで、いろんな遊びを開発するイルカを見るものオススメですよ♪♪


2015/1/19
レアな写真をご紹介!!
みんなさん!水族館へ行ったら大体の人がすること!
なんだと思いますか??


それは!写真撮影ですっ!
生き物だけのもの・・・
動物と一緒に撮影する方・・・
ペットを主役に・・・
ライブでのベストショットを狙う方・・・などなど・・・

人それぞれ写真撮影の目的は違いますね!!

今回はみなさんに、私が撮影したレアなショットを紹介したいと思います☆

まずはこちら♪♪

マナティーのニールちゃん☆
何が口から出てるのかって??
これはブロッコリーの葉っぱを食べている様子です!!
葉っぱの部分が大好きなので、茎だけがいつも残ってしまうんですね・・・
運が良ければ夕方に見れるかも!?!?

続いては・・・

マナティーのベルグ君★
これはきっっとスタッフしか撮れないレアなショットですね♪
たまたま水面ににゅっと出てるマナティーです!
水中の時とはちょっと顔が違って見えます!!

ぜひ、みなさんも自分だけのベストショットを撮影してみてくださいね☆
私も、たま~に紹介させてもらいたいと思います!
それではっ!パルパルでしたぁ♪

2015/1/17
ペンギンたちのお散歩タイム♪
みなさんこんにちは☆
今年最初のお話はこの冬から始まったホットなイベントです!

新屋島水族館にペンギンが仲間入りしてもうすぐ1年!
そのペンギンたちがついに・・・
みなさんに大・大・大接近!!!


写真のようなかんじでみなさんの近くまでやってきますよ~☆
みなさんが作ってくれた道を通って、仲良く一緒に散歩中♪
ペンギンたちの足音が聞こえることもありますよ☆
近くにきたらシャッターチャンス☆☆

この写真のように狙い目はペンギンたちが止まった瞬間!!!
是非皆さんも撮ってみてください☆


どのペンギンがお散歩にやってくるかはペンギンたちの気分次第(笑)☆
イベントは土日祝日限定で12時5分、15時5分の2回です☆
明日は誰がみなさまの近くにやってくるのでしょうか???

それでは今回のお話はここまで☆
まだまだ寒い寒い日が続きますのでみなさん体調にはお気をつけ下さい。

ピロピロでした☆